FC2ブログ

おはなし会 at 千葉市美術館ブラティスラヴァ世界絵本原画展 2015/2/8

4.jpg
ご報告 遅くなりました。sekkieです。
先日 千葉市美術館で開催中の ブラティスラヴァ世界絵本原画展の関連イベントでのおはなし会に 行ってきました。
この日は あいにくの冷たい雨でしたが お子さん連れのご家族、展覧会を見にいらした 大人の方が大勢で にぎやかな雰囲気でした。ご参加頂きました方々 ありがとうございました。
寒い季節なので ホットカーペットがあったり、かわいい椅子がたくさん。そして 会期中に行われた絵本作家きくちちきさんのライブペインティングの壁絵が本当にすてきな会場でした。

絵本は2年前同様大人の方も多いという予想でなんと 各回8作 ご紹介しました。
ではでは 13時の会のプログラムです。
「SAFARI ANIMALS」 せっきー
「おいで おいで」(こどものとも0.1.2 より) みきちゃん
「あかにんじゃ」(絵本原画展出品作品) せっきー
「おやゆびさん」 あのさん
「はーい」(紙芝居) せっきー
「すき」(ポーランドの作家 トメク・ボガッキー) あや
「ゆき」(シュルヴィッツ) あのさん
絵本「わらべうた」(ましませつこ)より 2つ 歌いました。
「みんなでぬくぬく」 みきちゃん

てあそびは 最初に 「こんこんきつね」「パンダ・ウサギ・コアラ」「こどもとこどもがけんかして〜」
をご紹介しました。
6.jpg

続いて 15時の会では

「ひよことあひるのこ」  みきちゃん
「リサ かぜをひく」 あや
「おーい はるだよ」(紙芝居) あや
「どこいったん」 せっきー
絵本「わらべうた」(ましませつこ) より うさぎのわらべ歌を歌いました。
「しゃっくり ヒック」 あのさん
「おっしくらまんじゅう」(こどものとも0.1.2 より) あや
「ちきばんにゃー」(絵本原画展 展示作家 きくちちきさんの絵本) せっきー
「いろ いきてる」(元永定正)  みきちゃん

てあそびは 「ころころたまご」「むっくりくまさん」を ご紹介しました。
2.jpg

「あかにんじゃ」「ちきばんにゃー」は 新しい絵本、お子さんの反応も 良かったですね。
また「おやゆびさん」 「おっしくらまんじゅう」 「おーい はるだよ」は 体を動かせる絵本で楽しかったですね。

おはなしpot おおきな会場では久々の会でしたが
ご参加のみなさまのおかげで笑顔がたくさんの会となりました。
また お会いできることを楽しみにしています〜。
ではでは

2015年 おはなしpot スケジュール

FullSizeRenderスケジュール

本年も おはなしpotの おはなし会に来ていただきまして ありがとうございました。
来年は いまのところ
チームとしては 奥沢の「読書空間みかも」で 年5回
千葉市美術館のイベントでのおはなし会
せっきーは 千葉県船橋市本中山の西部公民館内 もとなかやま児童ホームでのおはなし会を 予定しています。

それぞれの 日程は 以下になります。

世田谷区奥沢「読書空間みかも」
それぞれ 11:00~30分程度 予約不要・ご参加無料
2月28日(土)
4月25日(土)
6月27日(土)
9月26日(土)
12月19日(土) → 中止になりました

千葉市美術館
ブラティスラヴァ世界絵本原画展関連イベント
2月8日(日)13:00~、15:00~の2回
それぞれ30分程度
予約不要・ご参加無料

0104_topl.jpg

0104_topr.jpg



船橋市本中山児童ホーム 毎月開催中のおはなし会で以下の日程はせっきーが読みます。

おはなし会 みかも 2014/12/20 報告

昨日 読書空間みかも で
今年最後のおはなし会をしてきました。

Sくん、Aちゃん、Eくん、Kちゃん 来てくれてありがとう。
ではでは プログラムです。

「おっしくっらまんじゅう」( こどものとも0.1.2 2015年1月号)
「にんじん だいこん ごぼう」 日本の昔話より
♪こどもとこどもが けんかして~
「おやゆびさん」
「がまんのケーキ」
♪ こなと~ たまごを かきまぜて~
「 The Gingerbread Man Touch And Feel Fairy Tales」
♪ とんとんとんとん ゆきだるま~(Christmasバージョン)
「サンタのいちねん トナカイのいちねん」
FullSizeRender 読んだ本

と読みました。
そのあと 小さなサンタさんが登場したので
小さな プレゼントをもらいました。

FullSizeRender お土産

来年のおはなし会も
こちら「読書空間みかも」で 続けさせていただけることになりました。

次回は2月28日(土)の15:00~です。
ご参加 お待ちしています~~。


おはなし会 みかも 

12月20日
世田谷区奥沢 読書空間みかもでの おはなし会です。
クリスマス前ですので そんな絵本もご紹介したいです~。

子どもは風の子~~。
お待ちしています。IMG_0929.jpg

おはなし会 みかも 2014/9/27 レポート

IMG_0540_convert_20141004172930.jpg

みかも おはなし会でした。
あっきーと 私、せっきー(&娘、3歳)で うかがいました。
読んだ絵本は 上の6冊です。
「おいしいかぞえうた」は 娘が読みましたよ。(また 次回までになにか 読めるようになっておきたいみたいです。)
新しい絵本では あっきーが持ってきた「ニャーロットのおさんぽ」がおもしろかったです。くいしんぼうのニャーロットがどんどんごちそうされちゃう数あそびが入っていたり くいしんぼうの果てにもおどろきました。
「マカンバー・マギーがたべたソーセージ」は ちょっと恐くて 途中まで大人も真剣に聞いてくれていました。

今回は3歳、5歳の 子ども3人だったので たっぷり物語の世界を楽しむ おはなし会になりました。


秋を感じつつ さわやかな天気で 帰りにはみかもから自由が丘に戻る途中の緑道の公園にあそびにいきました。土曜日ということで 夕方にもかかわらず大勢の子どもたちで賑わっていました。
次回は 12月20日(土) 15:00〜
クリスマス直前です。いろいろなおはなし タノシミですね。
お待ちしています。

おはなしpot せっきー。
(sekkieの本屋 smokebooksのホームページにも ブログがあります。もしよろしかったら 見てみてください。えほんとこそだてblog
07 | 2019/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

せっきー

Author:せっきー
長めのプロヒール

おはなしpotのせっきーです

おはなしpotは  2004年から 今のチームで
絵本の楽しみ方をお伝えする活動をしています。

えほんのことを考えていると 楽しくて眠れなくなります。

えほんを買う人がふえると良いな。
えほんの良いはなしをしましょね♡
そしてsmile peace loveをあなたに。

お問い合わせ
sekkiepot@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード