FC2ブログ

じゃむじゃむどんくまさん

どんぐりを 食べたよ。

こういう 形の 円錐形の ちいさめのどんぐりです。

しい_convert_20091026201928

以前 職場の先輩から 話をきいて 気になっていた。
その先輩が 今日、土日に拾った どんぐりを 持ってきてくださって
軽く煎って食べさせてくれました。

どんぐりの中でも シイの実 と マテバシイの実が 苦みがないんだそうです。

煎ると香ばしい匂いがして
栗みたいにまわりの堅い殻が ぱしっと 割れます。

しい2_convert_20091026202004

あついうちに食べると
どんぐりというだけあって 歯ごたえは 栗みたいで
味は 甘くない 水分が残った やっぱり栗。

ベテランの方々は 小さい頃 生のままおやつで
食べたんだって。

たべてると 自分が りすとか 小動物になったような
とっても カワイイ気持ちになりました。

その すてきな先輩は この白い中身を つぶして
粉にして マテバシイクッキーを 焼いたりもするって。



そんな 楽しい秋を感じながらの えほん。



どんくま_convert_20091026202027

じゃむじゃむどんくまさん

柿本幸造 え
蔵冨千鶴子 ぶん
至光社

わたしが 幼稚園の年中だった頃の記憶。
どんくまさんのえほんをいくつか 知って、
でも このえほんだけ強烈に印象に残っている。


どんくまさんの赤。あったかい やわらかい赤で
この色は どんくまさんのどんくま印のジャムの赤としか
表現しようがない。

いちごでもない バラでもない りんごジャムの赤。

お鍋で ぐつぐつ煮える あまいあまい りんごの匂いの赤。

ドジで おっちょこちょいで ごめんなさいのお人好しの どんくまさん。
うさぎのみんなから とことん愛される どんくまさんのジャムの色。





いつか りんごの木を植える。
そして りんごジャムを作るのが 夢。


























 
スポンサーサイト



まんげつのよるまでまちなさい

まんげつのよるまでまちなさい

マーガレット・ワイズ・ブラウン さく
ガース・ウィリアムズ え
まつおかきょうこ やく
ペンギン社

つき_convert_20091004194744

昨日は満月 中秋の名月でしたね。
見ましたか??
わたしは 風邪でしたので ふとんにくるまっていました。
気にして一度 外に出たときには まだ 薄明るくって
もう一度こんどは 家の中の月の見える 窓を開けてみたときには
残念ながら 雲が多くて 月の明かりで 雲がしろく光ってはいましたが
おつきさまを見ることはできなかった。
そのまま また 夢のなかに落ちていきました。

この季節の絵本で 地味めですがとってもきれいなのが
このお話。

作家さんは二人とも 有名な方ですし 訳者も文句なしなので
安心して 世界に浸かります。

つき4_convert_20091004194841

あらいぐまのぼうやは よるを知りませんでした。
よるって 暗いの? 大きいの? 何色?
気になることでいっぱい。 
とりの音や ふくろうの声が ぼうやがすんでいる
おおきなくりのきの ねかたにある いえの奥にいても 聴こえてくるのに。

おかあさんは 言います。
「まだよ。まんげつのよるまで まちなさい。」
がまんしながら ぼうやは 大きくなっていきます。
そして よるへのあこがれもむくむく膨らんでいきます。
おつきさまは うさぎなの?
あらいぐまのともだちとあそべる?

うたいながら おかあさんは ぼうやを待たせます。

そして やっと その夜が やってきます。

つき3_convert_20091004194812

うさぎなんかは「うさぎのおうち」のうさぎさんです。♡


とても とても 絵もことばもきれいです。
まんげつのよるを まちにまつのに ぴったりです。

おつきさまのえほんは 他にもいっぱい おすすめが
あります。
少しずつ ご紹介していけると良いですが。














08 | 2019/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

せっきー

Author:せっきー
長めのプロヒール

おはなしpotのせっきーです

おはなしpotは  2004年から 今のチームで
絵本の楽しみ方をお伝えする活動をしています。

えほんのことを考えていると 楽しくて眠れなくなります。

えほんを買う人がふえると良いな。
えほんの良いはなしをしましょね♡
そしてsmile peace loveをあなたに。

お問い合わせ
sekkiepot@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード